電話応対マニュアル


①電話で名乗る。


掛かってきた電話にはすぐにでましょう。三回ベルが鳴るまでに出るのがビジネスマナーです。


「もしもし」は個人の電話ではありませんのでNGです。「〇〇株式会社でございます」と社名を名乗りましょう。三回以上ベルがなり、出るのが遅れた場合は「お待たせいたしました」とつけるのがマナーです。


 


②最初のあいさつ


相手が名乗ったら、「お世話になっております」「お世話になります」と挨拶をしましょう。


 


③相手の用件を聞く


電話相手の用件によって判断が必要ですが、自分で対応できないようでしたら「〇〇についてですね。ただいま係の者と代わりますののでお待ちください」保留を押すのを忘れずに。


 


④担当者に取り次ぐ


担当者を名指しで取次ぎを頼まれた場合は「〇〇ですね、少々お待ちください」と社内の人間ですので呼び捨てです。必ず電話では保留を押しましょう。


 


①離席中の場合


「〇〇はただいま席を外しておりますますが、伝言を承りましょうか。それとも戻り次第、お電話を差し上げるよう申しましょうか。」と電話で伝えます。


 


②外出もしくは出張中


「〇〇は外出(出張)しておりまして、〇時(〇日)には戻る予定でございます。いかがいたしましょうか。」※遅刻や食事に出ている、誰かと会っているなどの内容は伝えない!


 


伝言を承る


伝言を依頼された場合、「はい承ります。」「〇〇の件、・・・ということでよろしいですね。私、〇〇が承りました。」


担当者が電話を掛けなおす場合


「改めて、〇〇からおかけ直しいたします。念のため、お電話番号をお聞かせください。」


※電話で電話番号、住所、名前をうかがった時には必ず復唱いたしましょう。復唱する際は「復唱させていただきます。○○でよろしいですか。」


 


電話の切り方


「よろしくお願いいたします」「失礼いたします」などの挨拶を交わし、少し間をおいて、静かに受話器を置きましょう。

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 yaanc 的頭像
    yaanc

    TOMI

    yaanc 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()